in ◆九州 食処&旅処◆

宇佐神宮~タデ原湿原~茶房 天井桟敷 由布院

-0 COMMENT
父連れ旅の散策まとめレポ。

由布院が初めてという父(大分は大昔に行った事があるらしい)なので、宿選びも観光地選びもワタシに任され、果たしてどこへ行って良いやら。。で、ワタシが行ってなかなか楽しかった場所を案内する事にしました。
どこも一度はレポした事のある場所なので、今回はさくっとまとめるだけにします。


大分空港に着いたのはお昼前。
お願いしていた観光タクシーに乗り込んで、由布院へ行く前に宇佐神宮へ寄ってもらう事にしました。
oita5_7.jpg
ワタシの好きなスポット、祓所。相変わらず美しい。

oita5_8.jpg
父は京都の人だからか、八幡宮の総本社は石清水八幡宮だとずーーーっと思っていたそうで、こちらが総本社だと知ってかなり驚いてました。

oita5_9.jpg
いつも思うけど、宇佐神宮の屋根って素晴らしいですよね。さすがな風格。


由布院2日目はくじゅうのタデ原湿原へ。
oita5_1.jpg
グリーンシーズンは緑がキレイだし、野生の藤なんかも咲いてました。

oita5_2.jpg
木道を歩きながら、この辺りはホントに空気が澄んでます。

oita5_3.jpg
ただこの日はちょっと寒くて、春ニット+パーカーでも冷える程。くじゅうの辺りは由布院より気温が低いですね。

oita5_4.jpg
まぁでも歩く分には暑いよりは良いかな。

oita5_5.jpg
タデ原湿原の散策路は途中から森林コースに入ります。

oita5_6.jpg
キレイに整備されていて、最高の森林浴。野鳥の声もよく聞こえました。


湿原散策から由布院へ戻って来たら、湯の坪街道でワタシは旦那に、父は母&姉一家にお土産を購入後、お茶をしにいつもの天井桟敷さんへ。
oita5_10.jpg
いつもはひとりなので窓側の席ですが、今回初めて2階席に!こんな風になってるのね。。お店の雰囲気は父も気に入ったそうで。

oita5_11.jpg
ここでコーヒーとスイーツをゴチになり、しばしまったり寛ぎました。


ホントにまとめですが、由布院ではこんな感じで過ごしてました。
クルマがあればもっと自由に動けるのですが、ワタシは免許なしだし、父は(ありがたい事に)もう運転しないのでね、ある程度制限があるのは仕方がないかと。その中で楽しめたので良しとしないとですね(^^♪

次回は由布院2日目の宿レポを。
由布院で見つけた最強コスパ宿、父もワタシもとても気に入ったのでレポをあげるのも楽しみです(*'▽')

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment