in 名苑と名水の宿 梅園 2019.05

名苑と名水の宿 梅園 夕食

-2 COMMENT
本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
名苑と名水の宿 梅園の口コミはこちら

梅園さんの夕食は個室の食事処にて。本館にあるのでちょっと歩きます。面倒な方は本館に宿泊。。でも本館から大浴場まで距離があるんで、結局どちらに泊っても歩きますね。

baie4_1.jpg
こんな感じの個室です。隣の声は聞こえますが、テーブル席だし居心地良し。

baie4_2.jpg
食前ドリンク  りんご酢
小付  汲み上げ湯葉 緑茶豆腐 鮭のマスカルポーネ掛け
食前お酢ドリンクというのは珍しい。果実酒だもんね、一般的には。緑茶豆腐が美味しかったです。

baie4_3.jpg
前菜盛  鱧琥珀寄せ 合鴨緑陰 海老と旬漁のカダイフ巻き アボカド釜焼き カポターナ 新牛蒡八幡巻揚げ
どーんと前菜の盛り合わせが登場。見た目はなかなか食欲をそそります。

baie4_3_2.jpg
海老のカダイフ揚げ。カダイフというのはトルコの極細面の事。なかなか面白いアイデアですね。

baie4_3_3.jpg
カポターナ。うん、普通にカポターナ。っていうか、カポターナとラタトゥイユってどう違うのかな?国籍だけ?

baie4_3_4.jpg
お品書きにはなかったけど山菜の天婦羅ですね。

baie4_3_5.jpg
鱧琥珀寄せ。もう鱧ですね、爽やかな琥珀寄せは中の野菜が美味しかった。

baie4_3_6.jpg
アボカド釜焼き。アボカドグラタン。普通に美味しい。

baie4_3_7.jpg
合鴨ロース。うん、合鴨でした。

baie4_4.jpg
吸物  蛤真薯
椀物は上品。初夏らしくすっきりと仕上げられてます。

baie4_5.jpg
御造り  サヨリ・鯛・烏賊・鮪・勘八
うん、鮮度も文句なしで美味しい!さすが大分、海の幸もうまい。

baie4_6.jpg
蓋物  筍土佐塗し 蛸 桜人参 蕗
茶碗蒸しですね。土佐まぶしというのは鰹節を使ったお料理だそうで。その名の通り、鰹出汁の効いた美味しい一品。

baie4_7.jpg
肉料理  豊後牛サーロイン 冠地どり
お肉は豊後牛と冠地どり。どちらも美味しいお肉でしたよ。

baie4_9.jpg
酢肴  苺赤貝
貝は苦手なので父に食べてもらいました。普通に美味しかったらしい。

baie4_10.jpg
食事  雑穀米・香の物・留椀
雑穀米は食べやすいのですが、ちょっと柔らかいかなぁ。。

baie4_11.jpg
水菓子  抹茶のティラミス
ううーん。。これはかなりイマイチ。何というか、お安い味がします(;^ω^) スーパーっぽいというか機内食っぽいというか。もちろんお手製なのだとは思いますが、無理にひねらず、アイスクリームとか果物で良いと思う。

以上で夕食は終了。

うん、量は多いです。ボリュームたっぷり。

なのだけど、肝心のお味の方は、うーん、いまひとつ物足りないというか印象に残らない。
創作和会席、という事で色々と工夫してあるのは分かるのですが。。妙に凝り過ぎてるという印象。洋のテイストを取り入れ過ぎたというか、コース料理としてのまとまりがなくなってしまっている気がします。
例えば椀物とか蓋物はそれなりにしっかり美味しいのですよ。なので出汁を大切にした和食が得意なのではないかな。それであれば、凝ったお料理は洋皿の1品くらいにして、あとは和懐石にした方が全体の印象もまとまりがあるものになると思うのです。

ちょっともったいないですね。

夕食で一番気になったのは、途中からお料理が出されるペースが急に遅くなった事。
待たされる事が多くなり、待ってる間に満腹になるし、中だるみもしてしまう。しまいには食べるのに飽きて、早くお部屋に帰りたいなぁ、みたいな(´・ω・`) 
特にデザートはかなり待たされて、やっと出されたと思ったらフォークが添えられてないとかね。。夕食のオペレーションについては見直す必要があるのではないかな。


次回は朝食&感想のレポを。

2 Comments

There are no comments yet.
ちろっこ
ちろっこ  

To ダブルセブンさん

コメントありがとうございます(*^^*)

見た目はなかなかキレイで器も素敵なものが多いんですが
何と言うか、印象に残らないお料理でした(;^ω^)
こう、色々工夫し過ぎてるように思います。
カダイフ揚げは良いのですが、揚物と一緒にアボカドグラタンは重いですし
そこに琥珀寄せとカポターナ、色々詰め込み過ぎかなぁという印象です。
カポターナは殆どラタトゥイユで、トマトベースの野菜の煮込みです。
和の皿は美味しかったので、普通に懐石の方が向いていそうな雰囲気でした。

2019/07/07 (Sun) 12:21 | EDIT | REPLY |   
ダブルセブン  

見た目はとてもきれいでいいと思います。
ただ、洋食っぽい料理もたくさんあるようですね。
私達は洋食の知識は全くないので、カポターナは知りませんでした。
ガダイフ揚げは、何回か食べた事がありますが
食感がいいので私はいいと思います。
高級食材も使われているので、写真からみると魅力を感じます。
(ちろっこさんの写真の撮り方が上手いのかもです。)

2019/07/06 (Sat) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment