FC2ブログ

Welcome to my blog

◆九州 食処&旅処◆

由布院~長者原~湯平 大分

0 0
おひとり様秋の由布院旅の旅レポです。
初日に宇佐神宮へ行った以外は観光というより散策程度なんですが、一応歩いた辺りなど。

由布院の有名な観光スポット、湯の坪街道はちょっとアレな感じで、一度歩けばもういいや、というのが正直な感想。ですが少し離れた道を散策すると、おそらく昔ながらなのではないかと思う、長閑な景色が楽しめます。

tade_1.jpg
由布岳もよく見えますしね。

tade_1_2.jpg
そして金鱗湖。こちらもすごい人でした。

tade_1_3.jpg
金鱗湖から大分川にそそぐ支流。緑が鬱蒼としててこれはこれでキレイ。


少し足を伸ばして、くじゅう方面へ行ってみました。
tade_2.jpg
長者原のタデ原湿原。この時期はススキが見ごろになりつつありました。

tade_3.jpg
木道が整備されているので、少し歩くと見えて来たのは硫黄山。真ん中のあたりにある険しいやつです。ガスが出てるそうですよ。

tade_4.jpg
お天気があまり良くないのですが、ススキはとってもキレイです。

tade_5.jpg
柔らかくてフカフカしていそう。

tade_6.jpg
ガイド犬平治号の像。もともとは野犬だったそうですが、自主的に登山者を案内するようになり、長者原の観光施設の方に保護された後はガイド犬として活躍したそうです。きっと人の役に立つのが好きな子だったんでしょうね、褒められたり、喜ばれるのが嬉しかったんでしょう、ワンコですもん。


tade_7.jpg
その後、湯平温泉を眺めてから由布院へ戻りました。


こんな感じでほぼほぼ散策でしたが、なかなか楽しかったですよ。由布院は中心を離れさえすればホントいいところなんで。おススメは秀峰館さんの前からまっすぐ由布岳方面へ伸びている道。周囲は田園地帯、真正面に由布岳が見えて最高に気持ちが良いですよ(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply