FC2ブログ
艸月 2018.10

艸月 夕食

2 0
本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
艸月の口コミはこちら

それでは夕食のレポを。
艸月さんの夕食内容は宿泊プランによって変わってくるようで、今回ワタシが予約したプランは「平日限定 女性ひとり旅 野菜ディナープラン」というプランに、「ご褒美プラン」として夕食時にグラススパークリングワインと豊後牛フィレステーキが付くプラン。
通常のプランだと野菜と豊後水道の海の幸がメインになるようですよ。

soug3_1.jpg
先附  採れたて枝豆 トマト揚げ出し 長なすの焼き
まずは先付が運ばれて来ました。

soug3_2.jpg
トマトの揚げ出し。これがじゅわぁぁぁっとジューシーで甘く酸味は控えめでウマイ!

soug3_3.jpg
茄子は好きな食材じゃないんですが、やっぱりこういうところで食べるものは全然違うんだよね。

soug3_4.jpg
枝豆はよく見ると大きさがそれぞれ違うんです。大豆の種類によって味も違うそうで面白い。

soug3_5.jpg
オプションプランのグラススパークリングワイン。すっきり(^^♪

soug3_6.jpg
スープ  バターナッツのポタージュ
バターナッツかぼちゃのポタージュは、とっても滑らかで濃すぎず程良い。野菜本来の味がいかされてます。

soug3_7.jpg
天ぷら  旬野菜の盛り合わせ
画像からだと分かりづらいですが、茄子の天ぷらがすっごく美味しかった!何でも「梨茄子」と呼ばれる茄子で、瑞々しさと甘さが全然他の茄子とは違う。食感もしっかりしてて、激ウマでした(*´▽`*)

soug3_9.jpg
サラダ  二十世紀梨と地キュウリ
梨とキュウリ、トマトをオリーブオイルでシンプルに。

soug3_10.jpg
ステーキ  山香牛フィレステーキ
豊後牛の中でも、杵築市山香町で育った和牛は山香牛というそうです。

soug3_11.jpg
これがもう。。えらい柔らかくて、旨味が凝縮してるようなお肉で。絶品ですよ、絶品(*´Д`) 追加して大正解でした。

soug3_12.jpg
お食事  栗ごはん 紫とうがらし佃煮 後関小松菜と揚げ 塩蒸大豆 茄子のかぼす和え 香の物 汁
栗ご飯。。には大量の栗が投入されていました。こんなに栗が入ってる栗ご飯は初めてでした。どのおかずも美味しいけど、驚きだったのが茄子のかぼす和え。相性がすごく良くて、これはウマイ!

soug3_13.jpg
デザート  梨のシャーベット
デザートはすっきりと梨のシャーベット。リビングに用意されるので移動します(食べてる間に布団が敷かれる)。もちろんシャーベットも美味しいのだけど、奥様がリビングにあるアンティークの蓄音機でレコードをかけて下さって、その音色がまた素晴らしいのですよ。何とも優雅なデザートタイムで大満足。

soug3_14.jpg
因みに、夜のリビングからはライトアップされた庭を眺められます。こんな雰囲気に蓄音機の素晴らしい音色。。ああ、なんて贅沢。

以上で夕食は終了。ワタシは特別野菜大好き、というワケではありませんが、とっても美味しかったです!何ていうか、野菜の甘みだけじゃなくて、苦みとか酸味とか、しっかり感じるんですよね。そしてその味を消さない調理。そして出された野菜は全てオーガニック。お米も地元のもので、無農薬で天日干しされたお米を使っています。さすがのこだわりで、何とも贅沢な夕食でした。
あと、めちゃくちゃウマイお肉だったんで、これは追加した方が良いと思います!


次回は朝食&感想のレポを。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
艸月の口コミはこちら

2 Comments

There are no comments yet.
To kazzさん

ちろっこ  

2018-11-11 11:15

こんにちは~(*^^*)

派手さのない湯宿ですが、お部屋もお風呂もお料理もステキポイント盛りだくさんです。
特に奥様が作るお料理は、シンプルだけど色々と工夫されていてとっても美味。
栗ご飯もそうですし、やはり収穫の秋に滞在するのが一番良さそうでした。

kazzさんはお肉が苦手だったのですね。
普通のプランだとお肉ではなく、魚介になるそうなのでそちらが良いかも。

EDIT  REPLY    

kazz  

2018-11-10 22:06

こんばんは~。

凛とした空気を感じるシンプルな和室が素敵だし、
レトロ感のあるお風呂もステキだ、と思っていましたが、
こういうところはやっぱり間違いなく料理が美味そうなんですよね♪
私はホント最近までお肉が苦手だったもので、野菜で食べさせてくれるお宿は魅力的。
お食事の充実した内容もいいですね~。

EDIT  REPLY    

Leave a reply