FC2ブログ

Welcome to my blog

艸月 2018.10

艸月 訪問&客室(リビング)

0 0
本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
艸月の口コミはこちら

10月の由布院おひとり様秋旅の1泊目は、由布院の中心から少し離れた田園地帯にある『艸月(そうげつ)』さん。1日1組限定のオーガニックにこだわった湯宿。サイトで見ると茅葺屋根の落ち着いた佇まいが何ともステキ(*'▽')で即決の宿でした。
由布院の駅から送迎もありますが、散歩ついでに由布岳を眺めながらのんびり徒歩で向かいます。15分かからないくらいでわりと近いですよ。

soug1_1.jpg
見えてきました。樹々に囲まれた佇まいは湯宿というよりは住宅のようにも見えますね。

soug1_2.jpg
看板もシンプル、でもセンスいい。

soug1_3.jpg
玄関。外にどなたもいらっしゃらなかったのでノックしてお邪魔しまーす。チャイムあったっけかな?すると中から奥様がお出迎え。こちらの宿は接客&お料理は奥様が、旦那様が食材の野菜を栽培されてるそうな。奥様はとても明るくて感じの良い方でした(^^♪

soug1_4.jpg
玄関ホール。こちらの宿はバックヤード以外は全て貸切。なので玄関ホール部分も貸切。

soug1_5.jpg
玄関ホールの先にはリビングが。ス、ステキだ。。(*´Д`)

soug1_6.jpg
アンティーク調のデスクにはiPad。施設案内はこちらで確認。普通にインターネットも使えますよ。Wi-Fiも快適速度。引き出しにはレターセットが入ってました。

soug1_7.jpg
リビングの一角にはミニキッチン。ミニキッチンの奥(暖簾の先)がバックヤードになります。

soug1_8.jpg
食器棚の茶器類は好きなものを使えます。

soug1_9.jpg
流しと、コーヒーやお茶セット&紅茶、蚊取り線香のストックも。この日は季節外れに暖かくて(翌日から寒かった)それなりに虫もいたので安心です。

soug1_10.jpg
ミニキッチンの手前に冷蔵庫(有料)とCDプレーヤー。BOSEのスピーカーがありました。

soug1_11.jpg
ウェルカムのお茶とスイーツは栗のお菓子。奥様手作りで自然な甘さがとっても美味。

soug1_12.jpg
リビングの窓は大きなガラス戸なので開放感がありました。リビングの前にはお庭が。

soug1_13.jpg
置かれてるソファやカーペットもステキですねぇ(*´ω`*)

soug1_14.jpg
お庭には出られますよ。小さいけどすごく雰囲気がありますね。

soug1_15.jpg
お庭からリビングを見るとこんな感じ。軒下にチェアが置いてあって、ここで寛ぐのが至福の時間。お風呂上りに涼んだり、お茶をしたり。

soug1_16.jpg
リビングからもお庭からも、お天気が良いと由布岳が見えます。ちょっと雲がかかってたんですが、でもウットリ(*´▽`*) ああ、由布院に来たのだな、と実感するのです。

画像が多くなりそうなんで、続きは次回のレポにしますが、とりあえずリビングはこんな感じでした。想像していたよりクラシカルで素敵。新しい建物ではないんで、それなりに古びている部分はありますが、却ってインテリアとよく合ってるかも。


次回はお隣の和室とお風呂のレポを。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
艸月の口コミはこちら

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply