FC2ブログ
◆九州 食処&旅処◆

宇佐神宮 大分

2 0
秋のひとり旅は大分県へ。
JALのありがたいウルトラ先得は羽田~大分が往復21,980円という安さ。こんなにお得なら、九州だって北海道だって遠くない、気がしてきます。
今回は3泊で、全て由布院の宿にしました。

まずは1日目、大分空港からバスで向かったのは、「宇佐神宮」。
八幡総本宮、つまり鎌倉の鶴岡八幡宮とか、京都の石清水八幡宮とか全国の八幡神社の総本社というワケです。さすが歴史が古くて、奈良時代には既に大きな力を持っていて伊勢神宮を凌ぐ程だったそうな。有名な神託事件も、それだけ宇佐神宮が中央に対して影響力を持っていたという事ですね。

usa_1.jpg
バスは1時間程で到着。こんな感じで仲見世が並びます。ずっと先に鳥居が見えます。

usa_2.jpg
立派な鳥居、敷地内にお邪魔します。

usa_3.jpg
橋を渡って、このあたりはまだそんなに何と言うか特別な空気感とかはない。

usa_3_2.jpg
大鳥居。宇佐神宮には鳥居が沢山あるんですが、一つくぐる毎に何て言うかこう、空気が変わっていく感じがします。いや、気のせいなんだろうけど、こういう体験をしたのは初めてかも。この後手水舎を過ぎたあたりから更にその感覚が増していきました。

usa_4.jpg
祓所。祭典で祓いの儀がおこなわれる場所だとか。あまりに神聖な場所で祓われてしまいそう。

usa_5.jpg
それにしても美しい神社ですよ。上宮に近付くにつれてこう、森の奥深くに入っていくよう。

usa_6.jpg
こちらは「夫婦石」という縁起の良い石だそうで。カップルなら一緒に踏むと幸せになれ、独身なら一人で両方踏めば良縁に恵まれるそうですよ。

usa_7.jpg
いよいよ上宮手前の宇佐鳥居とその向こうが西大門。なんてきれいなんだろう。。

usa_8.jpg
上宮。三神をお祀りしていて、左から一之御殿(八幡大神)、二之御殿(比売大神)、三之御殿(神宮皇后)がお祀りされています。左から順に参拝しますが、面白いのは宇佐神宮では二礼四拍手一礼なんですって。
八幡大神というと応神天皇で、571年に神霊となってこの地に現れたそうですよ。で、比売大神はそれより以前に宇佐に居た神様で、神功皇后は応神天皇のお母さんですね。あれ、お父さんは。。

上宮を参拝し終えて、次は下宮へ。上宮だけだと片参りになるそうで、宇佐神宮へ来たら下宮もお参りしましょうね。

usa_9.jpg
やはり美しい参道ですね。やっぱり神様っているんだ、という気になります。

usa_10.jpg
見えてきました。

usa_11.jpg
下宮も上宮と同じく三神をお祀りしていて、参拝の順序や作法も同じでした。

さて、もっとゆっくりしたいところなんですが、何せ電車の本数が少なくてね。。宿のチェックインの時間に合わせると、退散しなくてはならない時間になったため、この後宇佐駅から大分駅経由で由布院を目指しました。

因みに、宇佐神宮では2015年に「本殿遷座祭(ほんでんせんざさい)」が行われたそうで、遷座祭の翌年・3年・5年・8年目に参拝すると神様から特別な恩恵を授かるそうですよ。2018年は3年目、良い事があるといいな(*´▽`*)

2018年は無理な方、まだ2020年と2023年がありますよ(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2 Comments

There are no comments yet.
ちろっこ
To ダブルセブンさん

ちろっこ  

2018-11-03 17:40

こんにちは、コメントありがとうございます(*'ω'*)

宇佐神宮は格式が高く、また、謎も多い神社だそうです。
奈良時代には既に朝廷に対して多大な影響力を持っていたそうなので、
実際の創建はもう昔過ぎてよく分からないみたいですね。
とても綺麗で神秘的で、強くおススメしたいスポットです。

宇佐駅はローカル駅らしい雰囲気でなかなか楽しいです。
国東半島は見どころも多く、特に寺社は六郷満山文化を背景に独特の趣があります。

EDIT  REPLY    

ダブルセブン  

2018-11-03 08:36

宇佐神宮は今年九州に行ったときに通りました。
何やら大きな神社だと思いながら通過してしまいましたが凄い所だったのですね。
立派な赤い鳥居がたくさんあって、素晴らしいです。
周りの景色を見ながら参道をゆっくり歩くのは私たちも好きです。
神社特有の空気を感じられますね。

私たちの好きな水曜どうでしょうでJRの宇佐駅が出てきたので
駅の方には入ったのですが・・・記事を見て見学すればよかったと後悔してます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply