FC2ブログ

Welcome to my blog

ふきや 2018.09

ふきや お風呂

2 0
本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
ふきや旅館の口コミはこちら

ふきやさんに惹かれた理由はお風呂がたくさんある事。大浴場の他にも無料の貸切露天風呂が3つもあるのです(*'▽') これは嬉しい。これならお部屋にお風呂がなくても充分に満喫できますよ。
大浴場が1Fに、予約が必要な貸切露天風呂が3Fに、予約不要の露天風呂が屋上に2つ。

まずは大浴場のご紹介。夜通し利用できて深夜24時に男女の入替があるので両方楽しめます(^^♪

fukiy3_1.jpg
脱衣室はどちらも殆ど同じ造りでした。

fukiy3_2.jpg
アメニティ類は何でも揃ってて、眼鏡用の洗浄機なんてのもあった。タオルはたっぷり用意されてて、冷蔵庫の中に冷たいおしぼりとシーブリーズも入ってて、これはかなり嬉しいサービス!

fukiy3_3.jpg
脱衣スペースも広々。

fukiy3_4.jpg
内風呂。到着した日は浴槽の縁が木枠の方が女湯でした。温泉は循環アリだそうですが、少しツルツルしたアルカリ泉らしい湯ざわりのとってもいいお湯で最高に気持ちが良い(*´Д`)

fukiy3_5.jpg
窓が大きくて明るいし、眺めもなかなか良いお風呂。それに何故か空いてて、いつ行っても独占できたのも良かったです♪

fukiy3_6.jpg
洗い場は充分な数があって、バスアメは宿オリジナルのノンシリコン。

fukiy3_7.jpg
露天風呂は小ぶりな岩風呂。

fukiy3_8.jpg
なかなか趣があってこちらもステキなお風呂です。

fukiy3_9.jpg
深夜24時に入替になったお風呂がこちら。こちらは縁も石のお風呂です。もう一つのお風呂もですが、木の枕が置いてあるので手軽に寝湯が出来て、これがまた最高なのですよ。

fukiy3_10.jpg
洗い場も同じ感じですね。

fukiy3_11.jpg
こちらの露天風呂も岩風呂でした。

続いては貸切露天風呂のご紹介。まずは3Fにある予約制の貸切風呂から。チェックイン時の予約で、一回の利用時間は40分になります。

fukiy3_12.jpg
3Fの貸切風呂の脱衣室は屋根と囲いはあるけど屋外です。寒い時期は辛いかも。

fukiy3_13.jpg
浴槽のサイズは1人ならゆったり、2人ならちょっと密着気味かな。山が近くに迫る感じで開放感のあるお風呂です。

fukiy3_14.jpg
なのだけど、結構近くに建物があって、立ち上がるとこれはちょっと見えるのでは…(;・∀・) まぁ(ワタシは)見えて恥ずかしい年でもないんですが、見ちゃった人がいたらゴメンよ。
お隣のベンチは湯上りにクールダウンするのに良さそうですが、ここで寛ぐならタオル巻いた方が良さそうですね。

続いて屋上の貸切露天風呂のご紹介。利用時間は夜は24時まで、朝は6時から9時30分までで、空いていれば予約不要でいつでも利用できます。「手前風呂」と「奥風呂」という2つのお風呂があって、手前の方がぬるめの40℃、奥は熱めの42℃。利用状況は各階のエレベーターホールに表示されるのですが、いつ行ってもどちらかは空いてました。

fukiy3_15.jpg
まずは「手前風呂」の脱衣室から。大浴場同様何でも揃ってるので手ぶらでOK。空調も効いてるので湯上りも快適ですよ。

fukiy3_16.jpg
ぬるめの手前風呂。大きな檜風呂で大人4人くらい浸かれそう。3Fのお風呂よりも高い場所にある分、山を見渡す感じでとっても爽快ヽ(^o^)丿 屋根がないので雨天は少々厳しいですが、その分開放感もあって、こんなお風呂を無料の貸切で利用できるのは嬉し過ぎます(*'ω'*)

fukiy3_17.jpg
「奥風呂」の脱衣室は「手前風呂」のとほぼ同じ。

fukiy3_18.jpg
熱めの奥風呂。こちらもひのき風呂で手前風呂よりは少し小さいかな。でもこちらも3人は余裕かと。眺めもほぼ手前風呂と同じで開放的な湯あみを心ゆくまで堪能できますよ。ああもう最高、お風呂万歳!温泉万歳!!

と、いう感じでふきやさんのお風呂は実に魅力的でした。屋上の貸切露天風呂はもちろん、大浴場の内湯もかなりハマりました。これはお風呂目当ての再訪もアリじゃないかな。お湯も良いのが更に好印象。冬の晴天なんて最高でしょうね~。夕暮れ時も良いし、夜は夜で稜線がキレイだし。。
とにかく大満足なお風呂でした(^^♪


次回は夕食のレポを。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
ふきや旅館の口コミはこちら

2 Comments

There are no comments yet.
To kazzさん

ちろっこ  

2018-10-09 18:17

コメントありがとうございます^_^

ふきやさんのお風呂は眺めも良いですし、お湯も良かったんですよ。
循環だと聞いていたので泉質は期待してなかったんですが、塩素消毒ではないらしく、アルカリ泉らしいしっとり湯でした(*´∇`*)

そう、今日は由布院に来ています。艸月さん、なかなか面白い宿ですよ。レポを書くのも楽しみです。

EDIT  REPLY    

kazz  

2018-10-09 11:10

こんにちは~。

ふきやさんの手前風呂、奥風呂ともに開放的でステキな眺め。魅力的なお風呂が充実していていいですね。
少し暖かい季節で、緑が美しいと魅力もアップしそう。
今回は湯布院にお出掛けでしたかな?
気を付けてたっぷりと満喫してきてくださいね♪ またレポも楽しみです(^-^)v

EDIT  REPLY    

Leave a reply