FC2ブログ

Welcome to my blog

おやど 瑞月 2018.08

おやど 瑞月 朝食&感想

2 0
本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
美食と静寂の宿 瑞月の口コミはこちら

瑞月さんのレポのラスト、まずは朝食から。朝食は確か8時もしくは8時30分開始から選べました。しっかり朝風呂に入ってお腹を空かせて食事処へ移動。

zuige4_1.jpg
緑が眩しい朝食専用の食事処。

zuige4_2.jpg
席に着くとどんどん運ばれて来ます。これがかなりの量と種類のおかずで。

zuige4_3.jpg

zuige4_4.jpg
卵は温泉卵。大好きな卵焼きじゃないのがちょっとザンネン。

zuige4_5.jpg
新鮮でつやっつやのイカ刺し。

zuige4_6.jpg

zuige4_7.jpg
冷や奴の上には野菜を刻んだ『だし』みたいなのが乗せられてました。本場山形の『だし』に比べてあまり醤油っぽさがなくてあっさりしてます(^^♪

zuige4_8.jpg
ご飯のお供。これね、海苔の佃煮が激ウマウマで、これだけでご飯2杯くらいいけそうだった。何だろう、風味がすごく豊かで全然しょっぱくない。

zuige4_9.jpg

zuige4_10.jpg
瑞月さんの朝の名物、揚げ餅。朝から揚物・・・って思ったんだけど、これが全然油っぽさを感じさせないカリッと揚がった衣と、トロリとしたお餅の食感が絶妙にウマイ(*´Д`)

zuige4_11.jpg
焼き魚は鯵の干物。こちらは脂が乗ってて身もホクホク。

zuige4_12.jpg

zuige4_13.jpg
食後に美味しいコーヒーをいただきました。

朝食はこんな感じで、とにかく朝からたくさんのおかずが出されて、量も種類も味も大満足!夕食がメインですが、朝食の充実ぶりも実に素晴らしい。朝食に名物料理があるっていうのもいいですね。おかげでほぼ完食、ワタシにしては珍しい事です。


それでは感想など。

前々から予定していた旅ではなく、ふと思い立って訪れてみた瑞月さんでしたが、前評判とコンセプト「泊まれる料亭」通りの美食の宿でした。夕食はもちろん朝食も美味しくて、お料理に関しては大満足。

その他ではお風呂ですね、今回貸切だったというのもあるけれど、小さいながらもステキな浴槽&眺め&源泉かけ流しなのはとっても魅力的。生憎の台風通過中だったため、露天風呂はそれ程満喫できなかったけど、内湯に入りつつ、天候が回復したら露天へ移動、みたいな感じでわりと長湯を楽しめました。とってもマイルドなお湯なので長湯をしても湯疲れしにくい、何度も入りたい人向きですね。

スタッフの方は、皆さんとっても丁寧。冷水ポットの補充とか夕食後は温かいほうじ茶のポットを用意して下さったりと、ありがたい心配りにほっこり(*´ω`*)

全5室と小さな宿なのでね、パブリックスペースは殆どなし。静かな時間と美味しいお料理目当てに寛ぎに行くのにピッタリ。おかげで夏バテ気味でお疲れな身体と心がすっかり癒されて満足、満足(^^♪

湯河原には他にも行ってみたい宿が多いのだけど、季節を変えて、また空いてる平日を狙って再訪したいですね。


平日1名(おひとり様泊) 30,000円(消費税込み)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
美食と静寂の宿 瑞月の口コミはこちら

2 Comments

There are no comments yet.
ちろっこ
To ダブルセブンさん

ちろっこ  

2018-09-16 21:23

ダブルセブンさん、コメントありがとうございます(^^♪

お食事の方は期待通りでした。
こういう懐石はやはり安心しますね。
先日宿泊した「ふきや」さんもお料理が美味しかったので
湯河原はなかなかレベルが高いのかもしれません。

温泉も湯河原らしい柔らかなお湯が良いですね。
たまに訪れて、変化のなさにホッとする宿があるのも良いように思います。
安定した良さがありそうです。

EDIT  REPLY    

ダブルセブン  

2018-09-15 17:05

相変わらず料理は美味しそうで温泉もいいですね。
私達が行ったのは3年前になりますが、内容はほぼ同じようです。
美味しい料理なので、それほど変化がなくてもいいと思います。
滞在中は女将さんが、色々話をしてくれて楽しかったです。
記事を見てまた行きたくなりました。

EDIT  REPLY    

Leave a reply