FC2ブログ

Welcome to my blog

おやど 瑞月 2018.08

おやど 瑞月 訪問&客室

2 0
本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
美食と静寂の宿 瑞月の口コミはこちら

8月はどこにも行かない予定でしたが、暑さでどうにもだるかったので温泉でスッキリする事に。1泊で近場の湯河原へ行ってきました。湯河原は『阿しか里』さん以来2度目。今回お世話になったのは、全5室の小さな宿『おやど 瑞月(ずいげつ)』さん。

湯河原駅からタクシーで10分ちょっと。駅からの送迎はありませんが、最寄りのバス停までは送迎アリ。バス停からはずっと急坂なのでバス利用の方は送迎をお願いした方が良さそう。

zuige1_1.jpg
外観はこんな感じで、旅館というよりは料亭っぽい佇まい。ステキですねぇ。

zuige1_2.jpg
エントランスはこんな感じ。本来は風情ある暖簾がかかってるそうですが、この日は台風予報だったのでね。。外されていたのがちょっとザンネン。

zuige1_3.jpg
玄関を入ると小さなロビー。レジカードには予め個人情報が印刷されてるのでサインするだけ。すぐに客室に案内されます。
客室は1Fと2Fにあって、眺めは2Fの方が良さそう。けど大浴場は1Fなんで、移動が面倒な人は1Fの客室をリクエストした方が良いかもしれないですね。

zuige1_4.jpg
ワタシが案内されたのは2Fの客室。で、客室前の廊下が屋根はあるけど外廊下になってます。自然に囲まれた場所でしかも夏なのでね、虫が多いのは仕方がない。。苦手な方は夏は避けた方が良いかも。ワタシはしっかり刺されました(´;ω;`)

zuige1_5.jpg
廊下奥の客室は特別室の『さくら』、手前がワタシが泊まる『つばき』。特別室以外は殆ど同じ間取りみたいですね。

zuige1_6.jpg
玄関に切り株があって、これは玄関脇にあるトイレとパウダースペースへ行く時に渡る用のもの。いちいち履物を履かないで済むのでなかなか便利。

zuige1_7.jpg
10畳の和室+広縁。すっきりとした数寄屋造りで清潔感がありますね。

zuige1_8.jpg
充分な広さがあります。これならおひとり様はもちろん2人でも狭くは感じないかと。

zuige1_9.jpg
加湿空気清浄機やセキュリティボックスもありますよ。設備面でも充分。

zuige1_10.jpg
広縁には大きな窓、開放感がありますね。

zuige1_11.jpg
ウェルカムのお茶&お菓子は広縁でいただきました。

zuige1_12.jpg
冷蔵庫(中の飲み物は有料)とお茶セット、冷水ポットも広縁にあります。

zuige1_13.jpg
広縁からの眺め。高台の宿でしかも2Fの客室なので眺め良し。海のイメージが強い湯河原ですが、山がとってもキレイ(*'▽')

zuige1_14.jpg
浴衣は2枚。アメニティ類は最低限で、歯ブラシ、コットン、ブラシ、足袋ソックスとボディタオル。スキンケア類は客室にはありませんが、大浴場にはありますよ。バスタオルは1枚ですが、フロントにお願いすると新しいものを持ってきていただけます(^^♪

zuige1_15.jpg
こちらは玄関脇のパウダースペース。ドライヤーが置いてありました。

とまぁ、こんな感じの館内&お部屋でした。
通常客室だけど、充分広くて眺めも良くて、空調もよく効くので快適そのもの。お掃除も行き届いててキレイでしたよ。壁や襖に少し汚れというかシミがあったけど、メンテが必要って程ではなかったです。床の間だけでなく、パウダースペースやトイレにもちょこっとした生花が飾られてたり、これもステキなおもてなしですね(*'ω'*)


次回は大浴場のレポを。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
美食と静寂の宿 瑞月の口コミはこちら

2 Comments

There are no comments yet.

ダブルセブン  

2018-09-04 17:42

2階の部屋で良かったですね。
景色は「さくら」と同じで、高台からのいい景色です。
私達が行った時はエクシブが建設中でしたがもう完成しましたね。
瑞月の夕食の記事が楽しみです。

私達は現在恒例の立山旅行の前泊で大町温泉にいます。
台風と一緒に走ってきて、少し前に台風は通過しましたが
まだ暴風雨の真っただ中です。
今から夕食としては初めてのバイキングに行ってきます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply