FC2ブログ

Welcome to my blog

◆東北 食処&旅処◆

上杉神社、と、カフェ ル・シエル 米沢

0 0
『笹野観音』を出て、赤湯温泉に戻るまでにはまだ時間があったので、そのまま米沢の定番スポット『上杉神社』へ行く事にしました。

ワタシ、正直『天地人』派じゃないから直江兼続も上杉景勝も興味ないけど、上杉謙信は好きです。一度春日山の方へ行ってみたいわぁ~。何て思いつつ、上杉神社がある松が岬公園へ。
公園内には謙信はもちろん、景勝や兼続の像があったりするんですが。

uesuji1_1.jpg
やっぱ、この方ですね!上杉鷹山像。
破たん寸前の米沢藩を立て直した偉業はもちろん、知らない人はいないであろう有難いお言葉。
「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」
・・・ワタシが冬の秋田旅以降、ずっと1.5㎏増のままなのは、ワタシの「なさぬなりけり」なんです、その通りです( ;∀;) でも最近毎日ワイドスクワットと腹筋やってるからさぁ、頼む!

雨が小降りですが降ってきたのでささっと参拝を済ませます。
uesuji1_2.jpg
やっぱり梅雨明け前だからか、空いてますねぇ。。美しい鳥居だ。

uesuji1_3.jpg
画像奥が拝殿。もちろん上杉謙信をお祀りしてますが、一時期は鷹山も合祀していたとか。

そう言えば、神社がある松が岬公園が米沢城址、つまりお城があった場所で、一角にある小高い丘の上(鷹山像の後ろ)が本丸にあたり、そこに長い間謙信の遺骸が安置されていたそうですよ。明治になってから現在の廟に移されたんですね。


参拝を終えて、ランチをする程はお腹が空いていなかったので、お茶をする事にしました。
uesuji1_4.jpg
カフェ ル・シエル
山形県米沢市丸の内1丁目1-22
上杉城史苑

uesuji1_5.jpg
ちょっと甘くて冷たいもので一休み、という事でこちらを。
珈琲ぜりぃ 680円

uesuji1_6.jpg
上から見ると全然コーヒーゼリーじゃないんだけど、横から見ると、ホラ、ちゃんとコーヒーゼリー(しかしゼリー部分僅か)です。お味の方は。。うーん、コーヒーゼリーに小豆は合わないな(;^ω^) でもホッと一息はつけたので満足。

この後タクシーで駅まで向かい、赤湯に戻って、次回は3泊目の宿レポを!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply