FC2ブログ

Welcome to my blog

◆東北 食処&旅処◆

笹野観音の紫陽花 米沢

0 0
先月の東北旅の3日目、『櫻湯山茱萸』さんをチェックアウトし、この日お世話になる宿に荷物を預けた後、再び米沢へ向かいました。前日に訪れた『堂森善光寺』の紫陽花がイマイチだったので、もう一つの名所『笹野観音』に行く事に。

米沢駅からタクシーで15分弱。バスもあるようですが、本数が少ないので車が便利ですね。
笹野観音と呼ばれていますが、正しくは『長命山幸徳院笹野寺』というそうですよ。

sasanok_1.jpg
この日は暑さもそれ程ではなかったからか、紫陽花も元気で見頃でしたよ。
何てステキな佇まい(*´ω`*)

sasanok_2.jpg
有名な大寺院も良いですが、こういうひっそりとしたお寺もこう、味がありますねぇ。

sasanok_3.jpg
ご本尊、千手千眼観世音菩薩像を安置した観音堂。
かなり歴史のあるお寺なんですが、元々笹野山にあった観音堂と羽黒山権現の社を、810年にこの地に移して落成したのがこのお寺で、後に、移してきた観音と羽黒の両尊を秘仏にして、その時に新しい千手千眼観世音菩薩をご本尊にした、らしいです。

sasanok_3_2.jpg
観音堂は天保4年に火事で焼失、天保14年に再建されたのが現在の観音堂。実に立派な茅葺屋根ですが、どれくらいで葺替えるんだろう。。

sasanok_2_2.jpg
肝心の紫陽花は殆どが姫紫陽花。お寺には合いますね。

sasanok_5.jpg
それにしてもひっそりしています。

sasanok_4.jpg
ホントに人がいない。。平日ってこんなものなのかな。

sasanok_6.jpg
結局最後まで他の参拝客に会う事もなく、静かな時間を満喫しました(^^♪

この後は定番の観光スポットへ移動。
次回はそちらのレポを。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply