FC2ブログ

Welcome to my blog

◆東北 食処&旅処◆

堂森善光寺と前田慶次さん 米沢

0 0
東北旅の2日目、『熱海荘』さんを出て、郡山から米沢へ。
2泊目の宿は赤湯温泉ですが、チェックインまで時間があったので、少しだけ観光を。。なんだけど、もう洒落にならないくらい暑くて、歩いてどこかに行くとか絶対無理!タクシーを利用して、楽する事にしました。

この日向かったのは、米沢駅からそれ程遠くない『堂森善光寺』というお寺。紫陽花の名所らしい。東京で紫陽花を見てなかったので、山形で見ておこうとタクシーに乗って行先を告げたところ、ドライバーさんに「お客さん、前田慶次ファンなんですね。」って言われたんだけど、えっ?誰それ?みたいな。
ドライバーさん曰く、前田慶次さんっていう戦国時代の武将が晩年を過ごしたのが堂森と呼ばれる地域で、『堂森善光寺』には供養塔があって、前田慶次さんファンが全国から集まって来るそうですよ。人気のある人物なんですねぇ。
「お客さん、歴史は興味ないの?」って聞かれたけど、ワタシが興味があるのは前九年後三年の合戦とかあの辺りで。。でも山形(出羽)ってそういえば後三年で滅んだ清原氏の本拠地だったんだよね。そっか。奥州藤原氏派で何かごめん。

何はともあれ、『堂森善光寺』に到着。

zenk_1.jpg
なかなかステキな佇まい。

zenk_2.jpg
お寺で前田慶次グッズも購入できるようです、っていうか、イラストイケメン過ぎない?

zenk_3.jpg
紫陽花の方は思ったより。。うーん、暑くて元気がなさそうでした。

zenk_4.jpg
でもなかなか絵になりますね。

zenk_5.jpg
こちらが前田慶次さんの供養塔。6月4日に供養祭が執り行われるそうです。

zenk_6.jpg
「慶次の力石」ですが、持ち上げるのは禁止だそうです。力持ちだったのでしょうか。ドライバーさん曰く「大柄だったと言われてるけどホントにそうだったかは不明」との事。

zenk_7.jpg
期待していた程の紫陽花ではありませんでしたが、静かで誰もいないのでのんびり見学するにはちょうど良かったです。
それより、お昼の時間は境内の見学は出来ますが、本堂は施錠されて参拝できなかったのが残念。文化財の仏像もあるそうですよ。見ごたえありそうです。

この後、タクシーで米沢駅へ向かい、電車で赤湯駅へ。2泊目の宿レポへ続きます(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply