FC2ブログ

Welcome to my blog

★★温泉&宿のはなし★★

梅雨明けと猛暑になりそうな東北旅

0 0
関東甲信の梅雨明けが発表されましたね。
東京は、梅雨らしい雨が降ったのはほんの数日。。な気がします。群馬の方は降ったのかな?このままいけば水不足は免れないような。
西日本は特に九州や岐阜で大雨、竜巻らしき突風も発生しているとの事。
梅雨の後半は降り方が尋常じゃない事が多いので、お気をつけ下さい。

さて、繁忙期が終わり、やっとこさ温泉に浸かりに行けます(*´ω`*)

福島と山形で、たっぷりふやけてくる予定、なのですが。
昨日、山形で気温が37℃まで上がったらしいじゃないですか。。
さすがに雨が降ればそこまで上がらないだろうけど、でも30℃は超えそうだよね。

雨音&温泉が注がれる音を聞きながら、ゆったりのんびりヒタヒタに浸かろうと思ってたのに。
このままだと、汗ダラダラの、ひとりデトックス大会になるんじゃないかと。
まぁ、デトックスは身体には必要だよね、水分はちゃんと補給しよう。

それと心配なのは、やはり虫。

ワタシはアレルギー体質で、ここ数年は口腔アレルギー(バラ科の果物&ナス科の野菜、どちらも生は×)にも悩まされるという、なかなか切ない状況なのですが、特に体調があまり優れない時なんかは虫刺され(普通の蚊)でも炎症を起こしてしまう事があるのです。触ってないのに出血したり、酷い時は血液じゃないものまで出てくるという。。(´・ω・`)キタナクテゴメン

なのでこの時期のお出かけにこれは必須。
L1040750.jpg
煙が出る携帯蚊取り線香と、アレグラ。
煙が出ないタイプは便利なんだけど、やっぱり効き目はイマイチな気がする。。もちろん、殆どの宿ではちゃんと用意されてるのだけど、それだけじゃ足りない時にこの携帯タイプがあると安心なのです。
お風呂に入らなくても、お庭を散策する時とかにも便利だし。
そして刺されてしまった時は、アレグラ。ワタシの場合、これで少なくとも出血は防げます。痒いけど、普通に痒いだけで済むのでとってもありがたい。

さぁ、これで準備万端。

あとは。。そんなに気温が上がりませんように。。

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply