FC2ブログ

Welcome to my blog

檜の宿 水上山荘 2018.04

檜の宿 水上山荘 夕食

2 0
本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
檜の宿 水上山荘の口コミはこちら

それでは夕食のレポを。。なのですが、1ヶ月以上前の事になってしまったので、ちょっと記憶があやふや( ̄▽ ̄) いやね、年は取りたくないものですがどんどん取っていくものでもあり、どうしようもないんだけど。。

minasa4_1.jpg
夕食は個室の食事処『四季亭』でいただきました。広々。

minasa4_2.jpg
まずは3品運ばれてきましたよ。

minasa4_3.jpg
春の集い  鶯豆腐 飯蛸の飴煮 天豆蜜煮 桜海老の稲荷飯 タラの芽天婦羅 三色串(海老 山吹玉子 鯛の子) 牛蒡鴨射こみ 行者大蒜浸し 桜一輪
おお、美味しそうではないですか(^^♪ ひとつひとつ丁寧に作られていてなかなか美味。春らしい盛り付けもキレイだし、これは期待していた以上の夕食になる予感。

minasa4_4.jpg
食前酒  季節のお酒
えーっと、梅酒ではない果実酒だったんですが。。忘れちゃった(;・∀・)

minasa4_5.jpg
冷洋菜  春きゃべつの冷製スープ 雲丹 オリーブオイル
これがね、(゚д゚)メチャウマーで驚いた。キャベツの甘さとオリーブオイルの香りが程良くて、そこに雲丹の食感が絶妙なハーモニー(*´Д`) これはウマイ!ウマイうえに遊び心があってなかなか楽しい1品でした。

minasa4_6.jpg
先椀物  蓬真丈 鍵蕨 花弁大根 木の芽
こちらも春らしいお料理で、出汁も上品で美味しい。こういうお料理大好き♪

minasa4_7.jpg
御向う  旬魚の盛合せ

minasa4_8.jpg
キレイなお造り。。なんだけど、魚の種類は記憶になくて、今見るとサーモンしか分からない( ;∀;) でも新鮮だったのは覚えてる。

minasa4_9.jpg
強肴  八海山サーモンの幽庵バター焼きと筍木の芽焼き
薄味が続いたところでわりとがっつりめなお料理。普通に美味しくいただきました。

minasa4_10.jpg
御凌ぎ椀  道明寺の桜の葉包み 上州麦豚の角煮 花弁百合根 ぶぶ霰 山葵
ふんわりと出汁が香る凌ぎ椀。春らしくて見た目もキレイで美味しいです。豚の角煮はほんのちょっとでそれ程濃さは感じませんでした。

minasa4_11.jpg
鍋物  浅利の御出汁で頂く上州牛と上州麦豚の春香鍋

minasa4_12.jpg
和牛と麦豚を出汁が効いたスープでしゃぶしゃぶ。お肉はもちろん、スープがとっても美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

minasa4_13.jpg
食事  桜鯛の釜飯
留椀  あおさ汁
ご飯は鯛ご飯、鯛めし大好きヽ(^o^)丿 炊き加減も程良くてとても美味しいのだけど、満腹加減が半端なく。。でもご飯は残さなかった、と思う。

minasa4_14.jpg
甘味  マスカルポーネチーズの桜の香りを効かせたカップムース
このチーズムース、ウマウマであっという間に食べた。添えてあったケーキはカステラ風で普通に美味しかったです。


夕食はこれにて終了。

味・量ともにかなり満足度が高かったです。高級旅館ではないので食材はそれ程高級ではありませんが、色々と工夫が凝らしてあって、お値段以上の満足度にちょっと驚いた程。
お料理の構成も良く考えられてて、全体的にはそれ程濃い味ではないのだけど、所々でアクセントのように濃いめの味付けが出てくる感じで、食べてて飽きない。

料理宿を謳う宿ではないけれど、充分に夕食が楽しみになる内容でしたよ(^^♪


次回は朝食&感想のレポを。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

本記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です
檜の宿 水上山荘の口コミはこちら

2 Comments

There are no comments yet.
ちろっこ
To ダブルセブンさん

ゲスト  

2018-05-18 21:55

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなのです、かなり良心的なお値段の宿でして、安いプランは露天風呂付客室が2名で4万円台前半。
通常のプランでも5万弱。これはコスパ高です。
さすがに古いのとメンテナンス不足な点は否めませんが、お湯と夕飯もなかなか良いし、何と言ってもお風呂からの眺めが最高なので充分満足できます。
男性の大浴場は開放感抜群なようですよ。羨ましい。。

水上ICから10分程、新幹線なら上毛高原駅が最寄りですね。西日本方面にアクセスの良い場所にお住まいですと、さすがにこっち方面は遠いかもしれませんね。。東京から上毛高原まで1時間くらいでした。

EDIT  REPLY    

ダブルセブン  

2018-05-18 18:07

温泉は源泉かけ流しで、夕食もお酒が進みそうな料理で魅力的です。
谷川岳も見えるし、景色もプラス要素です。
気になったのでまとめの記事を見る前に宿泊料金を調べたらお値段も良心的。
行ってみたいと思いますが、問題はだいぶ遠い事ですね。
最後のまとめ記事楽しみにしています。

EDIT  REPLY    

Leave a reply